FC2ブログ

Skype障害 「復旧に向かっている」と発表

Skype障害 「復旧に向かっている」と発表 に関する記事です。
Skype のサービス障害がおおむね復旧
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070818-00000001-inet-inet&kz=inet


SkypeってeBayの子会社だったんですか。

Blog 界を駆け巡っていたいくつかの噂とは?


(YAHOO!ニュースより引用)
eBay (NASDAQ:EBAY) の子会社で VoIP サービス大手の Skype は17日、2億2000万人を超える加入者の大半がネットワークにサインインできなくなったソフトウェアの不具合について、「復旧に向かっている」と発表した。

Skype は、17日の午前11時に自社の Web サイト上で声明を発表した。同社はその中で、サービスは「安定してきている」としながらも「まだ安心できる状態ではないことは承知している」と付け加えている。

Skype の関係者によると、16日のサービス停止はネットワーク ソフトウェアにあった「アルゴリズムの欠陥」が原因だいう。このソフトウェアは、ユーザーの Skype クライアントと他の Skype ネットワークとのやり取りを制御するものだ。

この欠陥によって加入者が Skype のネットワークにログオンできなくなったことから、Skype の技術者はサービスを復旧させるために昼夜にわたる作業を強いられた。Skype は、サービスを突然中断させた不具合の原因は不明だとしながらも、Blog 界を駆け巡っていたいくつかの噂については明確に否定した。

同社の Web サイトでは「15日に予定していた Web ベースの支払いサービスのメンテナンスも、ネットワークに対するいかなる形の攻撃も、今起こっているサインインの問題とは全く関係がない」と説明している。

今回のサービス停止により、新規ユーザーが Skype のソフトウェアをダウンロードすることも不可能となった。

Skype はピアツーピア (P2P) を通信基盤として、コンピュータを介した無料通話サービスを加入者に提供している。通話は、中央のハブを経由するのではなく他のユーザーのコンピュータを介して送られる。問題になっているソフトウェアの不具合は、ユーザーのコンピュータから世界中にある Skype のサーバーに向かうデータの流れを遮断しているものと思われる。

Skype は、16日までに主なサービス障害を復旧させた。Skype だけでなく、ケーブル大手の Comcast (NASDAQ:CMCSA)、通信大手の BT Group、VoIP プロバイダの TeleBlend など競合他社も、程度はさまざまだが過去にサービス停止を起こし、何とか切り抜けた経験がある。

[RSS] [Admin] [NewEntry]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://netmobile.blog101.fc2.com/tb.php/70-f746d640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック